きのうは盛岡まで、ひとりバスの旅。
わりとわがまま、きままなのでひとり旅のほうが好きな部分があるかもしれません。といっても、べつに団体行動が嫌というわけではなく、主体性がないのでそっちはそっちで性に合ってます。自分ではなかなか選べないので、「Aにしよう!」と誰かに決めてもらうのはとても助かります。しかし、変更に弱い。一度「A」に決まると、気持ちが「Aモード」になってしまうので、やっぱヤメってなると「えぇぇぇ…」と内心かなりがっかりしますね。
閑話休題。盛岡に行った目的は、ブルーナ展を見るためです。ブルーナの絵のシンプルさはとてもすてきですね。いろいろと試行錯誤を重ねてきたようです。もうひとつのテーマである美術鑑賞入門的な「美術館へ行こう」というのも面白かったです。
岩手県立美術館もとてもいい感じの建物でした。駅からちょっと距離がありましたが、岩手山を見ながら歩くにはちょうどよい距離です。
ただ、企画展の内容に加え、日曜ということもあり、周りは家族連ればかりでしたが……。帰りに図録を買って帰ろうと思ったら「きのうで売り切れました」とのこと。通販で探すか。
そのあとは、盛岡市内観光のつもりが、お昼にわんこそばを食べに行き、調子に乗って100杯食べたら、食べすぎであまり動けず。盛岡城跡公園をぶらぶらして、そこから街を散策して駅に帰りました。でんでん虫という市内循環バスの一日乗車券(300円)も買ったのに、一回(100円)のみ。盛岡も市内に川が流れていて、とてもいい感じの街ですね。旧城下町はそういうところが多いわけですけれども。街の中はどうしてもチェーン店やパチンコ屋なんかが多かったですが、雰囲気は好きな感じです。
計画では、昼わんこそば、夜じゃじゃ麺を食べて帰ろうと思っていたのですが、おなかが空かなかったので、夜は食べずに帰りました。
さて、気分転換も終わって、きょうからまたがんばりましょう。